外壁塗装と目隠しフェンスで満室へ。
今回ご紹介させていただきますリノベーション実例は、リノベーションではなく、リフォームでの成功事例です。
従前は、1階部分のお部屋に空室が目立っており、2階部分も女性になかなか気に入ってもらえませんでした。
オーナーと相談のうえ、外壁塗装・植栽の植え込み・1階部分の目隠しフェンス・ゴミ置き場の変更を行いました。
【リフォーム前】
【リフォーム後】
今回の事例は、内装は問題がなく、外側を中心にリフォームを行いました。
従前は、空室率が高いアパートでしたが、リフォーム後は満室が続いています。
駐車場のある1Kということもあり、毎年学生の方が退室すると数ヶ月から1年空室ということもありました。
リフォーム後は、学生の方の退去される時期を待たず1月にはすべてのお部屋の申込が入る状態です。
今年も4月に急遽、学生の方の退去が入りましたが、退去される前に社会人の方の申込をいただきました。
【追伸】
従前は、グレーの外壁でなにか暗いイメージがあり、女性受けが悪く、リフォームするなら、思いっきり明るく爽やかにしましょう!と。オーナーの奥様がグリーンが好きで、名称もグリーンフィールズということもあり、濃いグリーンと少し薄いグリーンに。そして、植栽を受けたことにより女性受けが非常によくなりました。
【今回の事例】女性にも入居いただける1階のお部屋を想定したリフォーム成約
■賃料45,000円▶48,000円~50,000円 ※別途共益費2,000円
●入居状態/賃料0.5万円アップ、施工中に成約
●リノベ総費用/約500万円 ※総戸数10部屋 ■物件概要
●所在地:藤沢市西俣野 ●建築:平成12年3月 築後23年
●構造:軽量鉄骨造2階建て ●間取り/1K ●専有面積:25.50㎡
■記事の投稿者 飯島興産有限会社 飯島 誠
私は、予想を裏切るご提案(いい意味で)と、他者(他社)を圧倒するクオリティ(良質)を約束し、あなたにも私にもハッピー(幸せ)を約束し、サプライズ(驚き)のパイオニア(先駆者)を目指しています。
1965年神奈川県藤沢市生まれ。亜細亜大学経営学部卒業。(野球部)
東急リバブル株式会社に入社し、不動産売買仲介業務を経て、その後父の経営する飯島興産有限会社にて賃貸管理から相続対策まで不動産に関する資産管理、売買仲介、賃貸管理を行う。
コラムでは不動産関連の法改正、売買、賃貸、資産管理について、実務経験をもとにわかりやすく発信しています。